「英会話教室の紹介」(富士塚幼稚園教室)
こんにちは!HUGクリエイティブクラブです。
今回は「富士塚幼稚園教室」の様子を紹介します。
中学英語(英文法)先取り学習となる高学年クラスでは、「画像認識」と「文字認識」を融合し、
着実に理解を深める点が大きな特長です。
例えば、学習テーマが「主語」の場合…
まずは、主に「画像(写真やイラスト)」を通じ、学習単語を導入します。
その後、学習単語の「文字(つづり)」と主語のグループ分けをおこないます。
oranges・ ・he
a boy ・ ・I
spoons ・ ・you
::::::::::::::::::::::::::::::・they
…けして詰め込まず、スクール生1人1人の学習ペースを最優先に考え、レッスンを進めていきます。
また、応用編のアクティビティーとしては「間違い探し」があげられます。
英語の基本ルール(文頭は「大文字」、Yes・Noの後ろには必ず「,(カンマ」等)に対する
定着度合いを客観的に把握することが可能です。
1)you are a teacher.
2)Yes I am.
3)I not am happy.
もちろん「中学英語(英文法)の先取り学習」がレッスンのねらいではありますが、
単に練習問題を繰り返すばかりでは、これまでの学習意欲の継続や更なる向上は、正直厳しいです。
スクール生たちが自然と前向きに取り組める様な環境設定が何より大切ではないかと思います。
「中学英語」であってもゲーム感覚で「楽しむ」気持ちを忘れないレッスンの提供を日々心掛け
ています。